dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

ヨーロッパで暮らすというスローライフ

一度、日本を離れると日本のギスギスした生活に戻れなくなる日本人は少なくないです。私もそんなうちの一人ですが。

ゆったりと自分のペースで働ける環境を一度経験してしまうと、自分でなにか始めて自営業になるか、親しい友人の手伝いとかでないともう東京では働けないなぁという感じです。

外国人に対する差別はもちろんどこの国にいてもあるし、なくならないと思うけど、それでも異国の方が住み易いっていう現実は、日本人にとって少し寂しいことではあります。

日本人総奴隷化政策とも言えるマイナンバー制も始まりましたし、政治や社会システムの崩壊も目前ですので、定住という意味でしばらくはまだ日本に帰ることはないだろうと思っています。

それでは、ゆる~く腕時計でも紹介させてもらいます。

最近、大きめサイズの時計が人気な気がします。携帯を持つようになって時計って、実際のところ時間を見るという機能より、ファッションの要素の方がどんどん大きくなっているせいでしょうか。

あと、これまでチタン製の時計は安定した人気がありましたが、最近はセラミック製の時計も北欧ブランドを中心に増えてきました気がします。

人生においてそんなに多くの時計なんて必要ないからこそ、後悔しない時計選びをしたいものですよね。
 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
南ドイツの町・シュトゥットガルトからドイツワインを日本へお届けします。詳しくはこちら。