dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

疲れる日本

一時帰国から再びヨーロッパの自宅へ戻ってきました。

友人や家族との時間は楽しいですが、帰る度に思うのが、日本の快適でない点。意味なく意見を合わせてくる人や、とにかく多い人・人・人。そして、ギスギスした東京の人たちの態度。心が疲れます。

今回のダメ押しは、タバコの煙でした。空間が広く分煙が当たり前のヨーロッパでは、感じることのない不快感。昔は全然平気でしたが、もう無理ですね。

しかし、日本の製品は本当に素晴らしい。デザインではなく、その機能の高さ、壊れないのが当たり前な品質管理。そこはヨーロッパももう少しがんばってほしいものです。

 

ということで、日本メーカーの時計でも紹介します。

春から夏にかけて新しいカラーバリエーションや、新モデルが登場するカシオのG-Shockは、タフさはもちろんポップでキュートなカラーリングが人気ですよね。夏に向けて毎年1つ欲しくなってしまう時計です。

セイコーキネッティックは、名前は聞いたことがありましたが、腕を振る振動で発電して充電できるなんて、日本人しか思いつかない発想ですよね。こういう点は日本って本当にすごいなって思います。