読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

歪められた歴史と教育

インターネットが発達し、誰でも自分の意見をブログや動画で発信できるようになった今日、テレビや新聞といった大手メディアが信用ならないと気づいた多くの人たちによって、調べれば探せば、幅広い意見を聞けるようになったと思います。

それでも、気づかない人たちもいます。ネットの情報は信用できないというテレビの誘導に乗り続けたままの人もいます。当然、ネットの情報がすべて信用できる訳ではありません。しかし、自分の主軸をしっかりと持って触れれば、どの情報がおかしいのか、どの情報が自分の心に染みるのか、判断できると思います。

約10年前、日本に住んでいた頃は、とにかく情報が多すぎて、的を得ている情報もそうでないものも雑音にしか聞こえない時期がありました。若かったというのもあると思います。でも、今は当時より情報が多くなっています。それでも、その時に感じた雑音感はありません。日本を出たせいもあると思いますが、今はじっくりと自分の心に問いかけて、感じたものに靡けるようになってきたと思います。


ということで、今日は日本では入手困難なレアブランドの時計でも紹介します。

最近、気になるデンマークブランドは、Obakuです。日本人からするとあまりピンと来ないのですが、デンマーク人からするとオバクのデザインは、北欧デザインを体現するミニマルデザインに禅の要素を加えた新しいアプローチを生み出したそうです。これまでの北欧デザインと違った味わいがシンプルさの中にもあるようです。

そしてそして、もう1つ、最近気になる時計は、ロンドンのTayroc (テイロック)というニューブランドです。時計業界に革命を起こそうと思い立った4人兄弟によって生み出されたニューブランドです。シンプルで美しいラインに、スタイリッシュなデザイン、既にファッション界では注目を浴びていると聞くと、かなり気になっちゃいます♪