dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

虫歯と歯周病を自力で治す♪

先日、年に一回の日本帰郷の際に歯医者に行ってきました。もう5年以上ドイツに住んでいますが、まだまだやはり異国で歯医者に行くのは、ハードル高いです…。

で、虫歯が2本あり、さらに年齢の割に進行度が高い歯周病になっていると診断されました。その歯医者さんは良心的で腕も良さそうなのですが、なんせ日本に住んでないので、治療をどうするか…。すぐにまた帰国だったので、とりあえず、その歯医者さんの著書を2冊購入し、なにかヒントはないかと読み進めつつ、自分の虫歯と歯周病をどう治していくべきか考える日々でした。

なにせドイツは歯科は保険適用外なので、治療費が異常に高く、相場も分からないのでガイジンなのでぼったくられる可能性もあります。しかし、進行したら嫌だし…と思っていましたが、他の何冊かの健康本も含め読み進めていると、食生活を改善すれば、虫歯は進行しないし歯周病も進行が止まるという内容に辿り着きました。

ということで、今日はドイツの時計ブランドを紹介します。

まずはいかにもドイツらしい質実剛健なペリゴイム。クラシックな見た目だけでなく、ちゃんと中身もクラシックなところがドイツらしい時計です。世界的に評価の高いモノづくり職人を生み出しているドイツだからこそ、デザインとクオリティを上手く融合させた、ファッションウォッチとしての仮も高い腕時計を創造しているブランドです。

そして、ドイツらしい徹底した正確性が創り上げる独特なデザインと機能性を備えているにもかかわらず、リーズナブルな価格帯からは疑ってしまうほどのハイクオリティウォッチであるローテンシルトです。日本ではまだ入手困難なレアブランドのひとつなので、他の人と差をつけたい人にお勧めの時計ブランドです。 

本格的でクラシックな時計もたまにはいいですよね。クラシックな時計って高いイメージがありますが、ヨーロッパのレアブランドならお買い得な時計もたくさんありますよ~。