dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

スペインへの旅

バルセロナへ行ってきました。観光スポットもたくさんあり、建築美も楽しめ、なかなかいい大きさの程よい街という印象でした。物価もさほど高くなく、食事も程よく色々楽しめる感じ。観光で行くには、いい街だなと。

しかし、住めないなと思ったのはその治安。スリはたくさんいるし、観光客向けの物売りもたくさんいて、治安という意味ではあまり落ち着かない街でした。やっぱり住むには「安心できる」街がいいなと思いましたね。

ちょうどセール時期だったのもあって、お買い物はかなり満喫しました。スペインで買い物といえば、靴です! 高すぎずデザインも豊富で、実用性の高い良質なものが多かったです。ファッションというとスペイン!って感じではないですが、有名さよりも実用性&デザイン&価格のバランスが非常に良かった印象です。

時計ブランドだとフェスティナがありますね。意外なことにフランスの有名自転車レース「ツール・ド・フランス」のオフィシャルスポンサーだとか。フランスって自分の国が大好きな印象だけど、なんで自国ブランドじゃなくてスペインのフェスティナになったんでしょうかね…。

さらに意外なことに、フェスティナはスウォッチ・ロレックスに続く世界有数のウォッチブランドらしいです。ヨーロッパを代表する時計ブランドなんだとか。ヨーロッパでそこまで有名な時計ブランドが、日本ではそんなに知られてないのはなんでなんでしょうか?