読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

海外から見た日本のファション

世界のいろんな方と出会い気づいたことがあります。それは、日本人のファションに対する意識が高く、おしゃれな人が多いこと。

ファッションで世界的に有名な国といえば、フランスやイタリアだと思いますが、日本の若者なんかは特にアメリカやイギリスのファッションを意識している印象を受けます。それが、実は意外に世界中のいろんなところで、日本のファッションは注目を浴びているんです。

日本は経済大国であるだけでなく、クオリティー意識、ブランド知識、審美眼が高いので、海外各国からのブランドが進出したくなる魅力的なマーケット。

たとえば、時計ブランドを例にすると、海外の時計メーカーからすれば、日本に拠点を置いて展開したいと進出しているブランドも多数。トミーヒルフィガータイメックスなどのアメリカ系のブランドはもちろんのこと、ヨーロッパブランドも続々と日本へ進出しています。アルマーニはもちろん、ディーゼルなどが、また、北欧の時計ブランドでは、ベーリングなんかも日本に拠点を置いています。

優れた審美眼でセレクト&クリエートされたおしゃれなモノで溢れた日本は、ファッション意識を高めてくれる環境です。

海外ブランドと国内ブランドを上手に組み合わせてコーディネートするのも上手な日本人。そしてまた独自のスタイルを創り出し個性的なファッションを確立するセンスの高い日本人。原宿や渋谷の若者のファッションはインターネットを通じて世界の若者の間で知られています。おしゃれといえば、日本人!という風に世界中に日本の若者文化が広がっているのです。