dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

スイスの雪山でスキーデビュー♪

年末年始はスイスの雪山でスキーデビューのため、チューリッヒに行ってきました。

ヨーロッパも今年の冬は暖冬で、全然雪が降らない暖かいお天気が続いているのですが、ここ数日少し気温が下がり、標高4000m級の山々があるスイスでは山の上の方は少し雪があり、なんとか滑れそうです。足りないとこは日本と同じで人工雪マシーンの活躍です。

ということで、今日は世界最高峰の時計大国スイスから、スイスウォッチを紹介したいと思います。

ブランド名はミリタリーですが、実用的な時計ばかりでなく、結構スタイリッシュなデザインも多いスイスミリタリー。国からお墨付きをもらっているという意味でもあるスイス国旗をロゴマークに使用している数少ないブランドの1つです。

あと、やはり外せないのはスイス国鉄の駅の時計として採用されているスイスのシンボルとも言えるモンディーン。このシンプル過ぎる割り切った考え方、なかなか日本では見られないデザインですよね。