読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

ストレスを作り出す民族・ニッポンジン

ヨーロッパで暮らしているとよく聞かれます「日本人だからやっぱり仏教徒なの?」と。

もっとみんなヨーロピアンはクリスチャンだと思ってましたよ、こちらだって。ということで、別にみんな日曜日に教会行ってる訳でもないし、13歳で洗礼みたいの?を受けた後は、ほぼ教会に行ってないなんて人がいっぱい。日本のクリスチャンの方がだいぶ真面目に教会通ってるなぁという実感。

仏教徒と言われると仏教徒ではないですが、やはり自分が育った日本という文化には仏教の精神が根付いている訳で、そういう意味では完全否定もできないのが事実。

日本人はやはり「とにかく真面目に」「何事にも最善を尽くす」そして「みんなと同じが一番」という教育と風潮が根付いているので、そこから外れると白い目で見られがち。

そうやってお互いに縛りあって必要のないストレスを作り合っているような気がします。

色んな仕事が日本よりゆるいし、ストレスに弱いヨーロピアンは、その点「無理しないでいいよ」「忙しかったらまた今度で~」と、縛られるのが嫌いなので相手にも縛らないですね。

そんな肩の力が抜けている時計をいくつか紹介します。

時計と言えばスイスウォッチ!ということで、スイスの駅の時計として有名なモンディーン。このシンプルで印象的な時計は愛用の1本に加えたいすっきりデザイン。

最後は、これぞドイツの職人気質が詰まったという感じのクラシックなデザインのツェッペリン。そのドイツらしいデザインから時計マニアの男性に人気のブランドです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
南ドイツの町・シュトゥットガルトからドイツワインを日本へお届けします。詳しくはこちら。