読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dencopen’s blog

日々の移ろいと時計について綴っていきたいと思います。

キャッチ ザ ウェ〜ブ♪

昔そんな歌がありました。ハワイ風味の2人組だったと思います。その歌が好きかという訳ではないですが、言葉の響きが好きです。なぜなら、異国での外国人として暮らす生活は、まさに波乗りだからです。 サーフィンは3回くらいやったことがありますが、一応波…

結局のところ、今回の選挙と今の都知事選も…

自民党が国民をコントロールしやすいように憲法を変える改憲勢力が今回も大幅に議席を獲得してしまいました。子どもたちは戦争へ送り込まれることを国民が認めたことになります。 今後、自民党の思うがままに憲法が改正されると、個人の権利はなくなり、国民…

矢面に立つことから始めましょう

叩かれるような矢面に立たずして、日本を変えることはできない。みんな一人ひとりが行動していかない限り、待ってるだけじゃ何も変わらないのです。一人ひとりの本気が塵も積もって大きな動きとなる日はくると信じて、諦めずに一歩ずつ前に進むのみです。 20…

選挙結果を受けて。

日本に見切りをつけて、出てきた身でも母国がいい方法に向かうことを望まない訳はありません。 ヨーロッパに住んでいるので、時差の関係で選挙の結果は、11日(月)に起きてすぐ確認しました。少しの変化はあれど、基本的には自民公明の勝利。不正選挙など色々…

歪められた歴史と教育

インターネットが発達し、誰でも自分の意見をブログや動画で発信できるようになった今日、テレビや新聞といった大手メディアが信用ならないと気づいた多くの人たちによって、調べれば探せば、幅広い意見を聞けるようになったと思います。 それでも、気づかな…

三宅洋平というアイコン

政治家に対する謎の下から目線。俺は戦争ビジネスの片棒を担ぐのはごめんだ。今回ばかりはやべえらしい。自分らしくあれる社会。政治家ってのは命を懸けて本当のことを皆さんに伝えるのが仕事なんじゃないですか? 三宅洋平の言葉です。ずさずさと心に刺さり…

投票に行きたい #選挙フェス

山本太郎を一人にはできないと言って、今回、東京選挙区から参議院選挙に三宅洋平さんが出馬しました。毎日UPされる街頭演説をYouTubeで見ています。在外選挙の登録には間に合わず、今回投票できないのですが、外国在住でもできることからやっていきたいと思…

セラミックウォッチという選択

ステンレス製ベルト、レザーベルト、チタン製腕時計、ゴールドウォッチ、ダイバーズウォッチ。時計好きなあなたなら、聞いたことがある時計のカテゴリーだと思います。それでは、セラミックウォッチというカテゴリーを聞いたことがありますか? 初耳だという…

女性が男性をチェックするポイント

女性がファッションでこだわるとこってなんだろう?と考えるとやっぱり「鞄」や「靴」と答える人が多いのではないでしょうか? 私が男性を見ている時は、なにを気にしているか?と考えてみると、さり気なく腕にしている時計が気になりますね。時計ってある意…

誕生日プレゼントとして贈りたい腕時計

毎年の1回のことではありますが、家族や親しい友人の誕生日プレゼントというのは、いつも頭を悩ませることではないでしょうか。喜んでほしいからこそ、ちゃんとした物を贈りたい。でも、付き合いも長くなってくるともう欲しいものなんてないのではないかと思…

初のイタリア・ローマへの旅♪

遂に初のイタリア上陸を果たしました!今回はローマの旅でした。見所満載なローマは本当に楽しかったです。食べ物も美味しいし、飲み物も美味しい!ワインも本当に美味しいし、なんと言ってもあらゆる食事の平均点が高いです。日本で言うと大阪みたいな感じ…

女性から見た男性のチェックポイント?

女性がファッションでこだわるとこってなんだろう?と考えるとやっぱり「鞄」や「靴」と答える人が多いのではないでしょうか? 私が男性を見ている時は、なにを気にしているか?と考えてみると、さり気なく腕にしている時計が気になりますね。 時計ってある…

夏にぴったりな個性的レディースウォッチ

今日も夏のファッションに爽やかなレディースウォッチを紹介したいと思います。 ただ単にフェミニンな時計ではなく、しかも他の人と少し差を付けたい、そんな方はニクソンがお勧めです。 ニクソンと聞くとアメリカらしいポップでユニークなデザインの時計が…

星座によってなりやすい病気があるようで…

内海聡さんの記事で「星座による病気のなりやすさ」というのを見ました。これが当たっていてかなり驚いています。ちなみに、私は蠍座で、 私は病院に行かないのですが、子宮筋腫ではないかと自分で思っています。それを改善すべく、食事を見直し、日々少しず…

虫歯と歯周病を自力で治す♪

先日、年に一回の日本帰郷の際に歯医者に行ってきました。もう5年以上ドイツに住んでいますが、まだまだやはり異国で歯医者に行くのは、ハードル高いです…。 で、虫歯が2本あり、さらに年齢の割に進行度が高い歯周病になっていると診断されました。その歯医…

夏のファッションにぴったりなレディースウォッチ

春の暖かさと共に夏の到来を感じさせる季節がやってきました。ヨーロッパでは、暖かくなるとすぐに人々はバカンスへと出かけていきます。 そんなバカンスモードに入る前に、夏のファッションを彩るお勧めのレディースウォッチを紹介します。既に海外旅行の計…

ヨーロッパはサッカームード一色です♪

ユーロ2016で街中は、それぞれの出身国の国旗を家や車に飾り、このシーズンは移民だらけなんだなぁと思い知らされます。 結果に一喜一憂する人、ただただパーティーを楽しむ人など、楽しみ方はそれぞれですが、街がお祭り騒ぎな雰囲気はやっぱり楽しいです♪ …

見えない電磁波による恐怖

電子レンジやパソコンやスマホの発する電磁波によって、確実に健康被害が出るようです。電磁波は見えないですからね、できることからやっていきたいものです。 となると、ワイヤレスインターネットってそのために出来たのかもしれませんね。邪魔臭いですが、…

今更なアメリカ大統領の広島訪問

真実の小出しというのが、真実をとことん語っている風の陰謀論者の得意技のようですが、小出しでも全く出てこないよりは、知る機会が増えて少なからずいいことではないかと思います。 更に知りたければ、自分で調べればいいことですし、それをきっかけに意識…

パソコンなしでは生きていけないですが…

ソーシャルメディアなんかでも色んな方がシェアしたり記事にしていますが、ウインドウズの強制アップデートが横行しているようですね。パソコンなしには生きていけない時代ですが、それにしても、敵も段々と遠慮がなくなってきましたね。気に入らないなら、…

自分の身を守るためにやめたこと

様々な情報がネットで入手できる時代になり、型にはまった人生を選ばなくても自由に生きれるようになってきたと感じます。 ネットが教えてくれたことで、ここ1年半くらいで、やめたことがあります。・ファストフード店やチェーン店に行くこと・カップラーメ…

ネット社会に限界を感じ始めています

確実にソーシャルメディアでのリアクションが薄くなってきており、生活の充実っぷりを自慢するツールとしての存在感はまったくなくなってきたようです。今でも使っている人は、リアルな情報を集めるためのツールとなってきている気がします。 とは言え、生活…

どんな時計が人気なのか?

時計って大きな買い物です。なので、自分の好みが外れすぎていないか、流行の真ん中すぎないか、気になる人は多いと思います。 そういう意味では、海外ブランドというのは、デザイン的には外さず、他の人とかぶることの少ないお洒落な時計として、選ぶ人も多…

キュートと言えば、ダニエルウェリントン♡

DWと略されるダニエルウェリントンの腕時計は、もちろんご存知ですかね? ここ数年、ファッション界を賑わせているスウェーデンの新生時計ブランドです。徹底したマーケティングと極薄軽量なケースにかわいいカラフルなベルト。たった数年で、このブランドが…

芸能人も愛用する話題のデンマークウォッチ

今まで北欧ブランドやデンマークブランドで満足できなかった人たちを満足させる新しい時計ブランドを発見したました♪ コペンハーゲンのデザイナーによって生み出されるコプハ(copha)のコレクションは、北欧デザインを踏襲したスタイリッシュでスマートなデ…

フェミニンでキュートな時計たち

シンプルですっきりとしたデザインウォッチがブームとなって久しい近年、更に更にファッションに特化したキュートな時計を造っているブランドも出てきています。 ファッションウォッチとなるとやはりレディースウォッチを想像する方も多いと思います。そして…

本物を知る人のための時計 フェスティナ

世界三大時計メーカーのひとつとして、高い品質と手の届き易い価格帯を実現しているフェスティナは、時計愛好家や目利きを唸らせる時計と言えます。それでいて、エレガントさやスタイルを持ち合わせたデザインも安定した人気を誇るポイントです。 Festina Le…

質実剛健というドイツの時計

ドイツらしい時計と言えば、私はPerigaumを思い浮かべます。15年前にスタートした時計ブランドですが、他のブランドと引けをとらない存在感を放っており、時計マニアの間ではマニアックなドイツブランドとしてかなり有名なブランドです。 世界的に評判の高い…

シックな時計を選ぶならやはりレザーベルト?

時計好きな方であれば、レザーベルトの腕時計はラインナップの1つに欠かせないアイテムでしょう。レザーベルトと言ってもさまざまな素材のものがありますよね。 インガーソルやペリゴイムなど、シックでクラシックなデザインを多く取り揃えるブランドでは、…

大人な引き算ファッション

年齢と共にブランドや高価なものをやたらに身につけている人よりも「引き算」のファッションができる人に惹かれるようになりますね。シンプルでも自分に合ったものを身につけている方が格好いいと思います。 例えば、無地のTシャツやタンクトップにショート…

春のルンルン気分に花を添えて〜♪

重いコートを脱ぎ捨て、身軽なファッションになり、腕も目立つ季節になりましたね♪ 日本では桜も咲き、気温もぐんぐん上がり、すっかりと春めいた陽気になってきました。重いコートや長袖にくるまっていた季節は終わり、春のファッションも楽しみになってき…

シチズンより春の新作モデルが続々と登場

気温もぐんぐんと上がり、暖かい日が多くなってきて、春の陽気に心躍らせている方も多いでしょう。春の足音として、2016年春モデルが続々と届いていますね。今日は、シチズンの春モデルを紹介したいと思います。 ご存知の通り、シチズンは日本が世界に誇る時…

今、デンマークウォッチが熱い♪

北欧デザインといえば、シンプルさを追求したミニマルデザインという言葉に集約されます。 ミニマルデザインとは、あまり使用しない機能のせいでシステムが肥大化することを避け、必要最小限の機能に絞って設計することをいい、まさに北欧デザインの腕時計は…

暖かい日のランニングやアウトドアのお供に♪

日本では桜も咲き、気温も上がり、すっかりと春めいた陽気に包まれているかと思います。日も長くなり、夏へ向けて日の長い日々が近づいてきていますね。そんなアウトドアシーズンに向けて、スポーツにお勧めの腕時計を紹介したいと思います。 いいお天気の日…

シンプルデザインな時計が流行ってますね

時計に機能を求めなくなり、ファッションアイテムとしてのシンプルでスタイリッシュなニューブランドが続々と増えている感じがしています。皆さんはどうお思いですか? 品があるデザインなら無駄に高い時計をする必要はないですからね。今時、高い時計や高級…

日本に帰ると言われること…

日本の価値観だと結婚しない人は欠陥品みたいな扱いですよね。日本に帰ると必ず言われます。いい人は見つかったか?結婚しないのか?などなど。30代半ばで一人でヨーロッパにいると、日本の価値観ではそういうもののようですね。 面白かったのが、遂には「LG…

日本にもピラミッドがある!?

ある動画を見ていたら、日本にもピラミッドがあると言っている方がいました。なんのことやら?と、色んな動画を見ていたら、ある意味で納得がいきました。 日本のピラミッドは一見普通の山にしか見えません。なので、私たちは気づいていないのですが、その動…

今 注目のウォッチブランド

みなさんは時計に何を求めますか? 私は断然、デザインです。ほぼデザインだけです(笑) 今となってはスマホで時間を見れるし、時計に搭載されている機能のほとんどがスマホで代用できる今、時計に求められているのは、デザイン性やスタイルを表現するファッ…

バーゼルワールドに行ってみたい♪

一度でいいから行ってみたいイベントがバーゼルで開催される世界最大の宝飾と時計の見本市と言われるバーゼルワールドです。 せっかくヨーロッパに住んでいるので、是非とも行ってみたいものです♪ ということで、今 注目の時計を紹介します。 1つ目は、デン…

ファッションな時計たち

とにかくかわいい時計ブランドと言えば、ダニエルウェリントン。お安いのに上品な仕上がり。一目惚れってこういうこと言うのか、とデザインだけで惚れた時計は初めてです。ペアウォッチにしやすいユニセックスなデザインなので、男女モデルでサイズ違いなだ…

疲れる日本

一時帰国から再びヨーロッパの自宅へ戻ってきました。 友人や家族との時間は楽しいですが、帰る度に思うのが、日本の快適でない点。意味なく意見を合わせてくる人や、とにかく多い人・人・人。そして、ギスギスした東京の人たちの態度。心が疲れます。 今回…

いよいよ新生活スタート!

明日から4月ですね。今日は、日本が世界に誇れる発明とも言えるシチズンのエコ・ドライブの時計について考えてみたいと思います。 昔放送されたトヨタ自動車の創業者のドラマを見て思ったのが、やはり日本人はすごいなってことです。その揺るぎない信念と努…

今年の時計の流行は、意外とリーズナブル!?

今年もジュネーブで開催された新作時計フェアでは、なんと高級腕時計が意外とリーズナブルな価格展開になっていたようです。 ここ数年、機械式高級時計の価格が上がり続けていましたが、久しぶりに“庶民”が買いたいと思えるようなリーズナブルな価格の時計が…

買い物上手になるには?

何でも物を買うときって、直感で「これ、いいな!」と思ったものを買う人が多いと思います。よっぽど高い買い物でもない限りは。 ある程度の値段がするものって、違うブランドであれば価格や利点を比較しながら、予め事前に入念なリサーチをしますよね。 で…

新しい時計ブランド取り扱いはじめました〜♪

今日はシンプルに新しく販売を始めた時計ブランドでも紹介したいと思います。 イタリアの Cerruti (チェルッティ)って聞いたことありますか? イタリアを代表するブランドの1つで、イタリアのビエラ地方で設立された高級服地メーカーであり、プレタポルテの…

改めてナウシカの世界観がすごい

子どもの頃に一度読んだにも関わらず、その真意が理解できていませんでした。昨年末にまた読み返してみたのですが、本当に宮崎駿の凄さを実感できました。まさに真実は小説より奇なり、ですね。 しかし、周囲に理解を広げるには、どうしたらいいものか。悩む…

スペインへの旅

バルセロナへ行ってきました。観光スポットもたくさんあり、建築美も楽しめ、なかなかいい大きさの程よい街という印象でした。物価もさほど高くなく、食事も程よく色々楽しめる感じ。観光で行くには、いい街だなと。 しかし、住めないなと思ったのはその治安…

健康への近道は?

やはり食べ過ぎないことと適度な運動ですよね。 ヨガを始めたのですが、ヨーロッパのヨガの先生のレベルが低くて笑っちゃう感じです。まず、ヨガの先生なのに私より太ってる!(笑) びっくりしましたが、公民館でやってる安いコースなのでしょうがないのかも…

レアな海外モデルの時計たち

インターネットの普及により、ますます日本と海外との境界線が亡くなって来ていると思います。10年以上前は国際電話をするにも膨大なお金がかかっていましたが、今はネットさえあれば、スカイプやLINEでいくらでも、普通に電話ができちゃいます。世の中変わ…

いい歳して…

日本だとなんでもかんでも「いい加減、大人なんだから」とか「いい歳して」とかすぐ言われますよね。その狭っ苦しい考え方から離れてだいぶ経ちますが、それ相応の年齢にふさわしいという概念をだいぶ捨てられているような気がします。離れて見てみると、こ…